昭和記念公園のコスモス&Nikonのピクチャーコントロールについて

今日は、奥さんとワンちゃんと昭和記念公園に行ってきました。

コスモス、品種によってはちょうど見ごろを迎えてて、天気も良くて。

さて、まぁ、コスモスはいいとして、今日、いろいろわかったことが。

まず1つめ。

いままでNikonのピクチャーコントロール(ビビットだったりポートレートだったり、あらかじめ用意されてるフィルタみたいなの)、少しコントラストを落としたオリジナルを使ってたんです。

で、最近、あるフォトグラファーさんがNikon Dfで撮ってる写真を見て、その人、ポートレートを使ってて、いいなと思って使ってみたわけです。

うん、ポートレートいい。使いやすい。

つぎ2つめ。

Nikonは最近のラインナップからこのピクチャーコントロールを新しいものに変更したんです。

そう、Nikon D600は古いピクチャーコントロール、D810以降は新しいピクチャーコントロール。

RAW現像ソフトCapture NX-Dを使うと、D600で撮ったNEFファイルでも、現像時に新しいピクチャーコントロールを適用することができるんですが、今日までは、新しいピクチャーコントロール、古いのに比べて明るくなるし、ちょっとなぁと思って使ってなかったんです。

でもでも、今日、試しに比べてみたんですが…芝生の写真で比べたら…変わりすぎやん!!すっきりやん!

Nikon D90を買った時からず~っと、Nikonの色って野暮ったいなぁって思ってて、やっぱりCanonとかSonyはもともと映像系で色づくり、絵づくりが良いけど、Nikonは地味だよなと思ってて、やっと?やっと気が付いたの??って感じです^^;

古いピクチャーコントロール
古いピクチャーコントロール
新しいピクチャーコントロール
新しいピクチャーコントロール

まー、Nikon使ってない人にはあんまり違いがわからないかもしれませんが、少しすっきり、彩度ものってパッとみが良くなってます。

いままではNikonは地味だからPCで調整するのが苦じゃない人にしか進めようと思わなかったんですが、これならまぁ大丈夫かなぁ。

てか、Nikonさん、いまさらですか!!^^;

「a plant 植物」のページに写真アップ

「a plant 植物」のページに昭和記念公園のチューリップと、フラワーセンター大船の春の花の写真を追加しました。

どちらも毎年欠かさず通っています。

花を撮るときは200~300㎜のレンズが便利です。
ダブルズームキットなどに付いてくる55~200、55~300㎜のレンズでも構いません。

望遠で撮る利点は、背景の花や周りの花がぐっと近づいて写ること。華やかな写真になります。それに望遠の効果で背景もちゃんとボケます。

あと、マクロレンズがあれば完璧ですね^^

a plant 植物
a plant 植物
(ちなみにこの写真は、SIGMA 70-300mm f/4-5.6 DG Macroというとても安いレンズで撮ってます)

 

結論!水族館って難しいよねっ><。

さて、予告通り、先週に引き続き水族館に写真を撮りに行ってきましたよ!

そして、連敗です^^;

水族館って超ムズイですねぇ…。

まず、暗い。もうこれだけで、大変です。いかにシャッタースピードを稼ぐか、ぶれないようにするかで、こんなにカメラの機能やレンズの特性に頭を悩ませるシチュエーションって他にないんじゃないでしょうか。

あとは魚が言うこと聞いてくれない><。ああ、ちょっとまって!!ほらこっち向いて!もぉ~~><。 Read more

水族館での撮影についてのメモ

前回、水族館に行ったときに、いろいろと苦労したので思ったことをメモメモ。
前提としては暗いので解放F値になりがちということ。
レンズとISO感度でいかにシャッタースピードを稼ぎ、レンズとAFモードと連射でぶれを無くせるかがポイントだと…。
でも、その場になるとなかなか冷静に撮れないんだよなぁ。

Read more

ちょっといい写真の話がいっぱい

今日、たまたまモノクロフィルム「ネオパンSS」の名前を度忘れしてネット検索してて、そんなページを見つけました^^

「しゃしんのかたち」
http://fujifilm.jp/netprint/box/katachi/index.html

富士フィルムのプリントサービスについてのページなんだと思うんだけど、全国の写真屋さんのインタビューが載ってたり、下の方には写真家さんや写真に関わる人のインタビューも載ってたり。

まだ全然読めていませんが、あー、こんなこと考えて撮ってるんだなとか、こんな風にテーマを見つけてるんだとか、読んでてすごく写真を撮りたくなる話がいっぱい(だと思う^^;)。

あー、写真撮りたい撮りたい撮りたいー><

スマホに外付けカードリーダーで写真アップが簡単!

先日、スマホ用の外付けカードリーダーを買ったんですけど、これとっても便利です^^

USBホスト機能があるスマホにつけて、あらかじめデジカメで現像したJpegファイルが入っているSDカードを差し込むと、スマホで簡単にコピー、共有ができます。

>ELECOM メモリカードリーダー/ライター スマホ・タブレット用 microBケーブル SD+microSD+MS対応 ブラック MRS-MB05BK

以前、Nikon D600用に外付けのWi-Fiアダプタを買ったんだけど、これ、SDカード内のファイルが多ければ多いほど表示に時間がかかるし、途中でスマホがスリープになると、また最初からファイルのリストを取得し直す必要があって、ほっとんど使い物にならなかったんです。

そんな悩みもこのカードリーダーで解決しました^^

※スマホにUSBホスト機能が無いと使えませんので要注意!

 

今週末は水族館にリベンジに行くのです!

先日、急に思い立って八景島シーパラダイスに写真を撮りに行ったんです。

奥さんは一眼レフを使い始めてから初めての水族館。撮りながらいろいろ質問されたり教えたり。

結構混んでて、なかなか落ち着いて撮れないし、基本的に暗いから絞りを開放にすると被写界深度が浅くて、マニュアルレンズばっかりだからピンボケ大量生産だし、いくらシャッタースピード稼いでも、動きの速い魚とか被写体ぶれするし!!

水族館ってこんな難しかったっけ><

結局、ボクも奥さんも散々な結果で、今週末は新江ノ島水族館でリベンジすることになりました^^;

なので今年は昭和記念公園のコスモスは行けないかなぁ。

次はオートフォーカスの単焦点、使おう><。

 

Fancybox for WordPressをちょっと改造

画像をかっこよく表示しれくれるFancybox for WordPressですが、1点困ったことがありました。

Fancybox for WordPressの設定には、画像を開いたときに、タイトルを付けられるオプションがあります。

「設定」→「Fancybox for WP」のAppearanceタブで、Show tht titleをチェックすれば…あれ?

Read more